jinseikaikakuのブログ

ギャンブル依存症からの人生再構築ブログ

脱5日目 ING

こんにちは。以前よりこう思っています。


「パチンコなんてバカらしい。時間とお金の無駄で何も得るものが(知識的にも)無い。」と思っています。
それなのに行ってしまうんだから、とてつもない強力な引力ですよね・・・。今日で脱5日目です。


今日は仕事お休みだったので、昼間っから書くことにしました。
本田さんの本を読みながら思ったことを忘れないうちに即座に記録しようと思ったので。


感想を一言で表すと、


パチンコをやめるために色々な事をを試してきた自分にも十分意義のある本でした。


【重要ポイント】


はじめるまえに ☆心構えを完璧にする☆ こと
------------------------------------------------------------------------------
その1 パチンコにはまった全責任は自分にある。だから自分の力で絶対立ち直ってみせる!を強く心にとめる。
 ※昔借金をしたことがあります。その時は20代前半でお金もあまりなかったのですが、親に正直に話したところ、
 立て替えはしない。自力でどうにかしろ。と言われたことがあります。この時、冷たいなと少し思いましたが、
 それでもその時自力で返した経験があるからこそ、深みにハマらなかったんだと思います。


その2 「本当の自分」と「エゴの自分」が存在する事をしっかり認識し、エゴの自分を強くしない。
 少しでもやってしまうとどんどんエゴが膨らんでしまいます。「餌をやらない」こと。
 ※エゴが顔を出す瞬間。
 人間は弱いので、何か辛いことがあったとき、何かに逃げたくなります。この時が一番、戦うのが難しいです。
 ストレスの発散方法をとことん考える。必要に応じては考え方を変える。
 ※ここは長くなりそうなので、一旦保留です。


 幸い私は行くお店がそれほど無いので、現在の住まいから離れてしまえばおそらく行くことがなくなる
 とおもいます。現在住んでいる最寄駅にお店がありますが、ほとんど勝ったことがないので、
 そのお店には全くいきません。どこでもいいから、足を踏み入れてしまうわけではないのです。
 また、現金を持ち歩く事をやめ、物理的に行けない状況を作る準備をしています。お金を持たない生活も、
 今の世の中だと可能だと思います。


その3 パチンコアンテナをぶっ壊す。
 まずはぶっ壊すイメージを頭の中で鮮明にしていきます。イメージが出来れば人に出来ない事はない。と思います。
 そして他の事にアンテナを張ります。自分の興味のあることは、なんなのか。
 違うチャンネルに切り替えていきます。
 ※こちらは少しお時間をください。。。長くなりそうです。


その4 数年後の誘惑にも絶対乗らない! 一生涯パチンコは二度とやらない!と心に誓う。
 ですが、まずは30日間強くやめる意識をします。
 ※本を常に持ち歩いたり、部屋の見えるところにおいておいたり・・・彼氏にはとても言えないので、
 これが難しいです。この仕組みは現在考え中です。。。後日ご報告します。


と、本が後半に差し掛かったところで一旦纏めます。
-------------------------------------------------------------------------------------


★まとめ★


人によって止め方はそれぞれだと思います。


「 私が実践しようとしていること 」は↓になります。


■引っ越す 2018年もしくは2019年の3月に実施予定。家の更新の際に思い切って引っ越します。
 現在の路線を使用しなくなれば、本当に行かなくて済みます。パチンコ店が商売をしているのもわかっていますし、
 勝てない仕組みもわかっています。(本で読んだ程度ですが。。。)


■結婚をする(同棲?)これをすると多分ほんとに行かないです。
 誰かがいたら絶対行かないです。こればっかりはご縁なので、焦らずいきましょう。


■他にのめり込めるものを見つける。
 今興味を持っているのは株です。親がもともと株をやっていたのであまり抵抗はないです。パチンコと
 違ってその日、直ぐにスッテンテンになるような事はないですし、株主優待を利用して、お得に活用予定です。
 先日、SBI証券の口座を開設しました。投資をします。デイトレードやFXはやりません。
 短期で結果を出すような作業は向かないので、のんびり構えて少しずつ着実に+を増やすつもりでいます。
 その為、すぐに株を購入はせず、しばらくは勉強する予定で、現在も本を読んでいます。現在読んでいるのは
 有名な投資家さんの本です。ある程度勉強したらまずは5-30万程度の株を1つ購入する予定です。


■現金を使わない生活をする。
・デビットカードの活用(コンビニや、日頃の買い物、食事はこれを使います)
・交通費自動チャージの活用(残高が減ってきたら自動的にチャージされるため、現金を入れる必要がない)
 ※こちらは以前使用していたのですが、現在持っていないため、新たに作ります。
・定期積立の活用 自動的に毎月の給料から引き落としがかかります。UFJで5万円実施しています。
 この定期積立は、平日の決まった時間でないと降ろす事が出来ません。
 更にこの通帳は封をしました。表には自分の目標を額を貼って、いつまで開封をしないかを明記して
 モチベーションをあげています。
・個人年金の活用 現在2つほど個人年金をやっています。月2万です。こちらも有無を言わさず引かれますので
 自動的にたまっていく仕組みです。


■現金を持っていいのは、恋人、友人、仕事絡み等で出かける時、食事する時のみとします。
 その日の朝に必要な分だけお金をおろします。多くお金を持ってしまうと危険です。引っ越しするまでは
 最低限の現金しか所持しないことにします。飲んだ帰りは大体遅くなりますのでパチンコ屋はしまっています。


人によって行動内容、範囲が異なると思うので、それぞれに合っている対策が必要ですよね・・・
自分にピッタリあっていれば、無理なく続けられると思います。


実践結果は徐々にご報告していきます。


もしも同じお悩みの方がいらっしゃったら、一緒にがんばりましょう。
私は女性なので、このことをネットに上げることは勇気がいりました。だけど、これは自分にとって
意味のあることになります。


長々とお読み頂きありがとうございました。